完全ワイヤレスイヤホンのススメ
今回は、ワイヤレスイヤホンです。有線のイヤホンは持っていましたが、壊れてしまったので、左右独立のワイヤレスイヤホンをを買ってみました。 結論としては、完全ワイヤレスは使い勝手がよく、すぐに日常の一部となりました。
そこで、完全ワイヤレスイヤホンを使ってみた使用感やメリット・デメリットをお伝えしたいと思います。
スペック
今使っているイヤホンはこちらです
sound peats sonic 約4500円
https://www.soundpeatsaudio.com/jp/true-wireless-earbuds-sonic.html
・対応コーデック : SBC、 AAC、AptX Adaptive
・防水 : IPX5
・連続稼働 : 単体15時間 ケース込み 35時間
・重量 : 6g(イヤホン片側) 47g(ケース)
・Bluetooth 5.2


使用感
特に不満の無い、コストパフォーマンスが高いイヤホンです。
稼働時間が15時間、ケースと合わせると35時間と長くて、ケーブルにつないで充電する手間が少なかったです。 私は、ヘビーユーザーではないのですが、月に一回も充電すれば十分使用することができました。
一度ペアリングすれば、取り出すだけで接続して使えます。ケースにしまうと自動で接続解除されて、ケースで充電し始めます。
音質は、低音が少し強めでそれ以外はバランスが取れていると思います。 さすがに何万円もするイヤホンには劣りますが、音質にどうしてもこだわりがある方以外は十分だといえるでしょう
aptXというbiuetoothのなかでも低遅延に対応しているものなので、動画などもストレスなく視聴できました。 ただし、音ゲームをするときは少し遅延に違和感を感じるため、注意が必要です。 マイクもついているので、web会議などにも使用できます。
質感は手触りもよく、マットなカラーリングで仕上がっていて、値段以上の質感を感じました。 私は耳が小さめで、少しイヤホンが大きく感じました。しかし、ホールド感は意外としっかりしていて、落下することはそこまで多くありませんでした。

ここから、ワイヤレスイヤホンを使って感じたメリット・デメリットをお伝えしたいと思います。
完全ワイヤレスイヤホンのメリット
・コードの取り回しを気にしなくていい
一番の利点は、使用時にコードの取り回しを気にしなくてよいことです。 皆さんもイヤホンのコードが引っかかって外れたことはありませんか?左右独立イヤホンはそのストレスから解放されます。
・本体がコンパクトで、持ち運びに便利
イヤホン本体につながるコード類が一切なく、専用のケースで充電しながらコンパクトに持ち運ぶことができます。取り出すときも、コードをほどいたりする手間なく、すぐに使用することができます。
※使用時間が長く、充電の手間は気にならなかった
ケースにもバッテリー機能が搭載されているので、ケースを充電しておけば、イヤホンを使ったあとにケースにしまうだけで勝手に充電してくれるので、とても便利です。
完全ワイヤレスイヤホンのデメリット
・耳から外れて落下するリスク・無くすリスク
正直、デメリットらしいものは感じませんでしたが、あえて挙げるとするならイヤホン本体が何もつながっていないので、耳から外れることがあります。基本的にはそうそう外れることはないのですが、2~3回外れて落下したことがありました。

まとめ
完全ワイヤレスイヤホンの最大のメリットの「コードがないこと」は、その他デメリットを気にしなくていいほど快適になり、イヤホンを使う機会が増えました。 一度コードレスを味わうと、もう戻れなくなるはずです。
今回のイヤホン「sound peats sonic」は5000円以下だったので、お試しで使ってみましたが。今ではすっかり気に入っています。 初めてのワイヤレスイヤホン入門にオススメです。 皆さんも完全ワイヤレスイヤホンいかがでしょうか?
・ホームへ https://jawblog12.com
コメント